突然ですがカルプ文字ってご存じですか?
私は、看板の仕事に関わるまで知りませんでした・・・(*_*;
カルプ文字とは
チャンネル文字とも呼ばれ、ウレタン樹脂製のカルプ板をカットした立体文字サインです。
立体感抜群な上、非常に軽量な素材です。
屋内・屋外共に使用可能な耐久性(耐候性)がございます。
文字だけでなくロゴ等の複雑な形状にも対応可能です。
金属製のものと比較してコストもおさえられます。
カルプ文字の厚さ
カルプ板には、いろんな厚さがります。
日本産のもので言うと
10・15・20・30・50mmなど種類が豊富です。
カルプ切り文字のメリット
様々な仕上げ加工方法、厚みからお選びいただけます。
表面に屋外対候性の高いシート(マーキングフィルム)を貼り、側面を別の色で塗装することも可能です。
一般的には文字の高さの約10分の1の厚みでご依頼頂くと立体的で綺麗な見た目となります。
厚みのある切文字で安価なものってカルプ文字でいいの?
はい!
厚みのある文字の中でカルプ文字はステンレスやアクリルなどに比べ安価となります。
コスパをおさえたいのであればカルプ素材はおすすめです。
カルプ文字、厚みの部分はどうしたらかっこよくなる?
どういう風な見せ方をされたいかにもよりますが、表面が白の場合、断面を黒塗装にすると引き締まって文字がみえやすくなります。
カルプ文字を板(下地)に貼って看板つくってもらうことは可能?
可能です。
アルミ複合板やアクリル板、ステンレス板などを貼ることができます。
グラデーションや柄にも対応できますか?
カルプ文字の場合カッティングシートを貼ることが多いので、インクジェットで印刷したシートを貼ることで柄などにも対応しています。
いかがでしたでしょうか?
金属製の文字看板に比べると耐久性は劣りますが、屋内・屋外での使用が可能です。
屋内サインや短~中期の屋外サインによく使用されます。
AGO グループへご相談ください。
048-711-1359
Comments